TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

世界に一つの押し花作り(カサブランカ)

・前回購入出来なかった「カサブランカ」を買いに行P1000462_320 ってきました。

 今回の作品イメージを考えた時、最初に思い浮かんだ お花が「カサブランカ」でした。 真っ白の大輪のお花が優雅な感じがしませんか? 部屋中に優雅な香りが漂っています。
 お花の美しさを 押し花によって留めておくことが出来ますが、この香りを残すことは出来ず消えてしまうのは残念…香りも楽しめる押し花なんてあるのかな?

・カサブランカをプレスします。

Pict1628_320_2 Pict1629_320_2

     プレスの方法は前回と同様!カサブランカの花びら、おしべ、めしべとバラバラにしてプレスします。
花びらは10?の重しをします。この白い花びらは30?の重さでプレスしてしまうと、強すぎて、花びらが透き通ってしまうんです。おしべとめしべは30?の重しをします。
花びらは3日、おしべとめしべは4~5日くらいで乾燥します。

お花を買いに行くと、ついつい余計なお花まで買ってしまうんです…
このバラの花びらは先端にいくほどピンク色が淡くなっています、グラデーションのあるお花は 押し花にしても素敵なんですよ。

前回プレスしたお花は全部乾燥終了、次回は変色しないように加工、組み立てをしていきます!

