TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

小さなお庭の春の準備

木枯らしも吹き、急に寒くなりましたね。
我が家の小さな・小さなお庭の植替えと春の準備をしました。

今年は暖冬で「春が来た!」と思って、早く芽や蕾を付けた花も、急に寒さが戻り、寒さに耐えていたり、黄色くなった葉を残したまま芽吹いてしまったり…花たちも咲かせるタイミングを迷っているような感じがしました…これも、温暖化の影響でしょうか?

P1000952_320

この時期はビオラやパンジーなど、色取り取りのお花が 沢山お店に並んでいて、見てるだけでも、楽しい!P1000936_320P1000932_320
    そして、沢山、買ってしまう…(^o^;)(植える所もあまり無いのに)

玄関先は、クリスマスリースを作ろうと思って購入していたリースを、一緒に植え込んでオーナメントにしてしまいました。

P1000934_320

丈夫で、ピンクの小花が可愛い多年草のポリゴナム

P1000923_320

色付き始めたヒメシャラ

P1000951_320

小さいお庭なので、あまり大きくなって欲しくないコニファーは、まめに剪定します。
刈り込みバサミで「バッサバッサ」と形良く?カット。コニファーの床屋さんは私の楽しみ!

他にも、毎年、収穫するニゲラの種を蒔いたり、ムスカリやチューリップの球根も植えました。
            これからの成長が楽しみ(^0^)/

