TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

玄関に飾る押し花額作り

お花を買いに行ってきました。

P1000617_320

今回作るのは、玄関に飾る押し花額

でも、我が家の玄関では無くて
以前、カサブランカと黒蝶ダリアの押し花額
「elegant」 (作品はSyara Flowers Albamをご覧下さい)
を作ったお友達の玄関に飾る押し花額を作ります。

うちの狭い玄関の何倍もある、広い素敵な玄関に飾ってもらえるなんて、嬉しいお話です。

「華やかな感じがいい」という注文

「ん…… どんな感じにしようかな~?」

玄関は「和」の雰囲気もあったので
「和と洋の融合?コラボ?」作品にしよう!
「和と洋のコラボ」???どんな押し花?
 (自分でもよくわかりませんがそんなイメージで…)

考えても分からない時は、花を見に行ってみることに
市場には、色とりどりのチューリップ、スイートピー、ヒヤシンス、菜の花などなど春のお花がいっぱい
一瞬、冬の寒さを忘れるほどでした~

鮮やかなピンクの胡蝶蘭が目に付いて「これにしよう!」
           (ご主人が胡蝶蘭好きと聞いていたので、いいかも
春の花、白い小花が可愛い小手毬の組み合わせにしてみました。。。

「出来上がりはいつでもいいよ」と友達の優しい言葉に甘えさせてもらって
マイペースで作っていきま~す

P1000629_320お花のプレスの方法はいろいろありますが

蘭の花は、アイロンでプレスすることも…

花びら5枚とリップで出来ている蘭は1枚も失敗することが出来ないんです
プレストブーケの時はとっても緊張するお花の1つです

アイロンで短時間に乾燥させることで色も綺麗に仕上がるんですょ
 (これも地道な作業です

