TOPスポンサー広告 ≫ カサブランカと赤薔薇の思い出(Part2)TOP押し花作り ≫ カサブランカと赤薔薇の思い出(Part2)

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

カサブランカと赤薔薇の思い出(Part2)

いよいよ「カサブランカと赤バラの押し花額作り」の始まりです!

前回のブログでご紹介しました
T様の大切な思い出のお花、
挙式の様子などがわかるようにと
お写真も送って頂きました。

まずは、お花の準備から、
いつもより早起きをして、世田谷市場までお花を買いに


気品のある姿形、香り高くゴージャスなカサブランカ
syarahaan2012.9

赤薔薇
押し花にした時、綺麗な赤に仕上がる物を選びます。
syarahaan2012.9
その他にも、白デンファレ、シルバーグレーのドラセナ、
バラ、アスチルべなども購入しました。


そして…
ここから、押し花の地道な作業が始まります

乾燥剤の上に、お花を1つ1つバラバラにして並べていきます。
syarahana2012.9
美しく咲いているのを、こんな状態にして可哀想ですが…
綺麗な押し花を作る為には、大切な工程なのです。


赤薔薇も同じように…
(作業に熱中して、写真撮るのを忘れてました~ なので、ピンク薔薇の映像です。)
syarahana2012.9
この作業を何度も繰り返し終了したら、
防水シートで包んで、お花に合った重さで押します!

乾燥シートを毎日交換しながら、
3~7日で押し花が出来上がります。

これから、まだまだ地道な作業が続きますょ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは、Tです!製作して頂いた押し花額の制作風景を掲載して頂けると聞き遊びに来させて頂きました♪

とてもみずみずしい花達のお写真にうっとりしてしまいますね、香りまで伝わって来そうです♪
そして、そんなみずみずしい状態で押し花製作がスタートするんですね~!

乾燥するまで毎日シート交換!

お花の種類や季節で乾燥期間が変わってくるのかな~?

どんなお花でも押し花って出来るのかな~?

楽しみながら拝見させて頂きます(*^_^*)
2012年09月24日(Mon) 17:45
Re: Tさま
編集
ありがとうございます。
「押し花づくり」見て頂けて、嬉しいです♪

豪華なカサブランカでしたよ!
香りに包まれて、
Tさまの幸せな思い出を、感じさせていただきました。
でも残念ながら、夏場のため、どんどん咲いてしまうので
2日間だけの出来事でした…

どんなお花も、押し花に出来ますよ。
ただ、綺麗に仕上がるお花と
なかなか水分が抜けず、色が汚くなってしまうお花とあります。

乾燥期間は、季節に多少関係はありますが、
やっぱり、お花の種類によってです。
薔薇でも、2日で乾く物もあれば、4日かかる物もあります。
カサブランカの葉は1週間かかりました。

完成までを掲載いたしますので、
また、見て頂けるとうれしいですe-454
2012年09月24日(Mon) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

