TOPスポンサー広告 ≫ この花は何でしょう?TOPマイ ガーデン ≫ この花は何でしょう?


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

この花は何でしょう?

マイガーデン
こんな素敵な花が咲くなんて!感激
横に写ってるのが「オ・ク・ラ」
あの小さな苗(オクラちゃん)が成長して ついに実がなりました~

この花、この時期あちらこちらで見かける、アオイ科のタチアオイやムクゲ、ハイビスカスと似てる?
そこで調べてみると…オクラも同じアオイ科でした
知らなかった

蕾もたくさんあるし、花とオクラが楽しめるなんて一石二鳥だヮ


今年はミニトマトが大豊作
マイガーデン
それはね、ご近所のおじいちゃんに
「プランター菜園は化成肥料を週に一回くらいあげないと実が育たないよ」っと
教えて頂いたから

なるほど~!

今までは、最初の土づくりに肥料を混ぜるので、追肥はあまりしてなかった…
プランターは水やりのたびに、栄養が流れ出てしまうので追肥は大切だそうです。

すると、次から次へと実をつけてを浴びて赤くなって大収穫!
でもね、皮が少し硬いんだよね… )

関連記事

Comment

おくらの花?
編集
えーー!
そんなかわいらしいお花が咲くんですかv-237
そして横には立派なおくら!!

ミニトマトもきれいな真っ赤な実になってるし!
syaraさん、すごいです。

オクラもミニトマトもその場でもぎって食べたいですねv-238
2009年07月29日(Wed) 18:17
編集
すてき!
オクラって、こんなにキレイな花が咲くんですね。
知らなかった~。
実も立派になっていますね!!
ミニトマトも、たくさん実がついてますね。

自分で育てたお野菜は、お味も格別ですよね♪
2009年07月29日(Wed) 18:25
Re: Lara
編集
淡いクリーム色の可愛いお花が咲くんですね!感激e-349

でも、開花時間が短いようで
後で写真を撮ろう!と思っていたら、しぼんで撮り損なってしまったe-330
それが、このオクラです!
昨日咲いたので、朝一でe-94を撮りました。

ミニトマトも大豊作は初めてe-343
ポイントは肥料でした。
2009年07月30日(Thu) 20:40
Re: Kumi様
編集
あの小さな苗から、想像しなかった素敵な花で
ますます、オクラが好きになりましたe-266

最初のオクラ(約7㎝)はスライスしてお豆腐の上に
削り節とだし醤油をかけて、3人で分けて食べました (1人約2㎝e-330
味…? やわらかくて美味しかった…感じがします。
 
皮の固いトマト、お塩をふって食べてみますね!


2009年07月30日(Thu) 21:08
元気~?
編集
オクラの花!可愛いねv-238
トマトも・・・!
うちもトマト植えたんだけど、肥料をやらずに(最初だけで)水を与えるのみだったので、1つしか成りませんでした・・;;
この梅雨っぽい天候のせい?なんて思ってたけど、肥料なのね~

子供が給食で食べた「ビワ」の種。
持ち帰って植えたら芽がでてきたの(笑)
さて、どうやって育てたらよいのかしら・・・
2009年08月03日(Mon) 20:53
Re: ayeさま
編集
久しぶりだね~
夏休みは、いかがお過ごしですか?
ラジオ体操など、いろいろ大変だねe-330
宿題もやらないと…最後に焦るのは避けたいよねe-351

そう言えば、給食の「ビワ」が美味しかった~って言ってた
その種が育ってるんだ~凄いねe-2
ビワの木ってこの辺りでも、実がなってるの見かけるから
順調に成長すれば、「ビワ」収穫e-266

育てた事が無いからよくわからないけど…
大きな木になるから、成長したら、深さのある大きめの鉢に植え替えると良さそう
太陽と肥料は必要だね!



2009年08月04日(Tue) 23:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

